レイラの地震・台風・水不足?!最新情報

地震予知予言、台風最新情報、水不足最新貯水率など、報道されない『もしも』の災害に備えるための情報です

1月3日熊本の地震は隠れ断層で発生か?2016年熊本地震とは別物だった

2019年1月3日午後6時14分ごろ、熊本県熊本地方で最大震度6弱の地震が発生。気象庁は「2016年に発生した熊本地震の余震ではなく、違う地震」との見解を示し、まだ発見されていない『隠れ断層』で起きた地震である可能性が出てきました。

熊本県和水町で震度6弱

画像気象庁より(一部加筆)

2019年1月3日午後6時10分ごろ
震源地:熊本県熊本地方(北緯33.0度、東経130.6度)
震源の深さ:約10km
地震の規模:M5.1(速報値のM5.0から更新されています)

最大震度6弱 【熊本県】和水町
震度5弱 【熊本県】熊本北区、玉東町
震度4 【熊本県】荒尾市、玉名市、山鹿市、菊池市、合志市、南関町、西原村【福岡県】大牟田市、柳川市、みやま市
震度3 【熊本県】熊本中央区、熊本東区、熊本西区、熊本南区、宇土市、上天草市、宇城市、阿蘇市、天草市、熊本美里町、長洲町、大津町、菊陽町、産山村、熊本高森町、南阿蘇村、嘉島町、益城町、山都町【福岡県】久留米市 八女市 筑後市 大川市 うきは市、朝倉市、大木町、福岡広川町【佐賀県】佐賀市、武雄市、神埼市、上峰町、みやき町、太良町【長崎県】島原市、雲仙市、南島原市【大分県】日田市【宮崎県】椎葉村、宮崎美郷町、高千穂町

発生当初、新幹線がストップしたり、建物の破損や家具の転倒などの映像は入っていましたが、停電や断水等の大きな被害や犠牲者の報告は今のところありません。

それにしても、お正月早々の大きな地震。揺れの大きかった地域の皆様は本当に驚いたのではないでしょうか。ニュース速報で『震度6弱』と見たときはドキッとしましたが、大きな被害が出なかったことは不幸中の幸いでしたよね。気象庁の会見では、今後も同じくらいの地震が起きる可能性があるとしていますので、引き続き揺れの大きかった地域の方は注意をしていただきたいと思います。

熊本地震とは別物の『隠れ断層』地震の可能性

画像:気象庁より

今回の熊本で起きた地震。『熊本』と言えば2016年に震度7の揺れを2回も起こした『熊本地震』の余震?と連想してしまいますが、気象庁によりますと、熊本地震と今回の震源は20kmも離れているので「熊本地震の余震ではない」としています。

上の図をご覧ください。今回の震源域は青い四角で囲まれた部分。2016年の熊本地震の震源域は、ピンクの四角で囲まれた部分です。熊本地震は日奈久断層帯と布田川断層帯の連動型地震だったとされています。たしかに、今回と2016年の震源域は少し離れているように見えますが…

しかし、今回の地震が熊本地震の余震でないとすると、また新たな地震?そう、気象庁の見解では「今回の震源地には知られている活断層はなく、まだ発見されていない『隠れ断層』で起きた地震の可能性がある」とのことなのです。

幸いなことに、2016年の熊本地震の時のように余震が多くあるわけでなく、その点に関しては少しほっとする部分もあるのかもしれませんが、熊本地震を経験されている皆さんだけに、静かすぎることが逆に恐ろしいと感じている方も多いのかもしれません。このまま地震活動が落ち着てくれたら良いのですが…。

まとめ

昨年の漢字が『災』。大阪北部地震に胆振東部地震、大雨や台風など大きな災害に見舞われた2018年の日本。2019年こそは災害の少ない一年になるようにと多くの人々が初詣でお祈りしたのではないでしょうか。

しかし、時を選ばずにやってくるのが地震なんですよね。楽しいときも、一人でいるときも、会社にいるときも、旅行に出かけているときも…。今回もお正月のUターンラッシュ中に地震に遭遇された方もたくさんいらっしゃることと思います。

今回の地震で注目を浴びた『隠れ断層』。地震大国の日本では主な活断層のほかに、まだ調査されていない・知られていない断層が、実はたくさんあるのだと思います。つまり、今回の様な予想されていなかった地震は日本中どこでも起こる可能性はあるということになります。

やはり、どこにいても『備え』は大切ですね。今回は停電も断水もありませんでしたが、やはり、常日頃からの『備えの意識』は必要だと感じました。特に2019年は九州の地震や南海トラフ地震に注目が集まっていますので、家具の固定や防災グッズの用意がまだの方は、この地震を機に備えてみてはいかがでしょうか。

【関連記事】
2019年までに慶長大地震の再来か?日本を壊す6つの地震の全貌 >>

【予言】日向灘地震M7は2019年までに発生か?ミシェルさん >>

地震予知、2019年までに大分大地震?!スズさん予知夢で日本終了か? >>

最新地震予知予言【2019年~】南海トラフ地震情報も

特集記事一覧

カテゴリー